さて、転職活動中の君たち、今日は「面接で併願の有無について聞かれたらどう答えるか」についての指南だ。自信を持って、しっかりと答えるためのコツを教えてやるよ。
応募先は1か所じゃない
まず、覚えておけ。応募先が1か所なんてのは稀だ。
ほとんどの求職者は複数の会社に応募してる。
だから併願は普通のことだ。気にするな。
併願って非常識?
併願が非常識だと思ってる奴、そんな考えは捨てろ。
企業だって複数の候補者を面接するんだ。求職者が併願するのは自然なことだ。
併願をして面接を受ける人の割合
実際、併願をして面接を受ける人の割合はかなり高い。
ある調査によれば、求職者の約70%が併願している。つまり、大多数が同じ状況ってわけだ。
面接で併願先の有無について聞かれた場合の答え方
さて、問題はここだ。面接で併願先の有無を聞かれたとき、どう答えるか。ポイントは正直に、しかし戦略的に答えることだ。
「はい、複数の企業に応募しています。ですが、御社は私にとって最も魅力的な選択肢です。」
これでOKだ。正直に併願していることを伝えつつ、面接官に対して自分が本気でその会社に興味があることをアピールする。
人事担当者の気持ちになって答えよう
人事担当者の気持ちになって考えてみろ。彼らは、君が本当にその会社に興味を持っているかを確認したいんだ。だから、君が他にも応募していることを伝えつつ、その中で御社が最も魅力的だと感じていることを伝えるんだ。
まとめ
面接で併願の有無を聞かれたとき、正直に、そして戦略的に答えることが重要だ。他の企業にも応募していることを認めつつ、その中で御社が一番魅力的だと伝えることで、面接官に好印象を与えることができる。君たちも、自信を持って答えてみろ。求人九世のアドバイスを活かして、次の面接で成功を収めてくれよな!
これで完璧だ。次の面接、頑張れよ!