書類選考の中で人物像が垣間見えるのが志望動機

書類選考の中で人物像が垣間見えるのが志望動機
書類選考の山の中で、応募者の本心や性格を探るのに一番役立つのが志望動機だ。

あれはただの形式じゃない。

あそこに書かれていることをちゃんと読むと、その人間がどんな奴か、

どんな夢を持ってるのかが見えてくる。

面接の前にこいつはどういう人間かってのを知るには、志望動機をちゃんと見ろよ。

志望動機はどういうポイントを見るべき?

さて、志望動機を見るときのポイントを教えてやる。

適当に目を通すだけじゃダメだぜ。以下の点をしっかりチェックしろ。

自社のどこに関心を持っているか

まず、自社のどこに関心を持ってるかが書かれてるかどうかだ。

応募者がただ給料がいいからとか、近いからって理由で応募してきたんなら、

そんな奴に貴重な時間を割く必要はない。

会社の理念、製品、サービスに対してどれだけ具体的な関心を持っているか、そこを見極めろ。

自社でどういう風に活躍したいか

次に、自社でどう活躍したいかがちゃんと書かれてるか。

応募者が自分のスキルや経験をどう生かして、

会社の成長に貢献できるかを具体的に述べているか確認しろ。

抽象的なことばっかり書いてる奴は、本当にやる気があるのか疑わしい。

志望動機に自身の都合ばかり書いていないか

志望動機が自分の都合ばっかり書いてあるのも要注意だ。

例えば、「家が近いから」とか「残業が少ないから」って理由ばっかり並べてる奴は、

自分のことしか考えてないってことだ。

会社に何を提供できるかを考えていない奴は、即アウトだな。

使いまわしていそうなありきたりな志望理由じゃないか

最後に、使い回しのありきたりな志望理由じゃないかどうかも重要だ。

同じような志望動機をいくつも見てると、もう一発でわかる。

テンプレートみたいな志望動機を書いてくる奴は、他の会社にも同じように書いてる可能性が高い。

そんな奴にわざわざ面接の時間を与える必要はない。

まとめ

志望動機は応募者の本心を見抜くための重要な手がかりだ。

自社にどれだけ関心を持ち、どう貢献しようとしているか、

自分の都合ばかり考えていないか、使い回しの志望動機じゃないかをしっかり見極めろ。

これを押さえておけば、面接で無駄な時間を過ごすことも減るし、

本当に会社にフィットする人材を見つけやすくなるぜ。