おい、履歴書書いてるそこの君、志望動機って適当に書いてないよね?

それは履歴書の中でも最重要項目なんだよ!

この記事を読んでしっかり押さえておけ。

履歴書の中でも最重要項目

履歴書の中で、企業にあなたを売り込むための要となるのが志望動機だ。単なる形式じゃない。

ここが評価されなければ、他の項目がどれだけ立派でも採用担当者の目に止まらないってこと、理解してる?

自身のPRができる唯一の場所

志望動機は、あなたの魅力を直接伝えられる場所でもある。

職務経歴書は実績を述べるだけだが、志望動機ではあなたの情熱や価値観を示せるんだ。

企業にとってのあなたの価値を伝える場として、しっかりとPRしろ。

職務経歴書との住み分けは?

職務経歴書があなたの実績やスキルを客観的に示すのに対し、志望動機は主観的なアプローチだ。

なぜこの会社で働きたいのか、自分の価値観や人生観とどう結びつくのか、

企業のビジョンにどう貢献できるかなど、志望動機はあなたの内面を語るものだ。

上手な書き方の構成

  1. 企業への共感: 企業のビジョンやミッションに共感したポイントを具体的に書くこと。例:「貴社の社会貢献活動に感銘を受け…」
  2. 自分のスキルの活用: 企業のニーズに合わせて、自分のスキルや経験をどう活かせるかを書く。例:「前職でのプロジェクト管理経験を活かし…」
  3. 将来の展望: 企業でどんな貢献ができるか、どんなキャリアプランを描いているかを書く。例:「貴社の新規事業拡大に貢献し…」

例1

「私は貴社の製品ラインナップとその品質に感銘を受け、製造業での経験を活かして貴社で働きたいと考えました。前職では品質管理に携わり、効率化や改善案の提案で業績向上に貢献しました。貴社の品質向上に携わり、さらなる成長に寄与したいと考えています。」

例2

「貴社のデザイン理念に共感し、クリエイティブな分野で働くことを志望しました。前職ではグラフィックデザイナーとして、商品パッケージのデザインやブランド戦略に携わりました。貴社のブランド価値を向上させるデザインに携わりたいと考えています。」

まとめ

志望動機は、企業への共感、自分のスキルの活用、将来の展望という構成で書くのがベストだ。

適当に済ませるのはもったいないし、あなたの可能性を無駄にすることにもなる。

この記事を参考にして、しっかりとした志望動機を書き上げろよ。成功は君の手にあるんだからさ!