選考辞退の連絡、これがまたデリケートな問題だ。

でも心配するな、ちゃんとやり方を教えてやるよ。

選考途中で「やっぱりこの会社は合わないかも…」と思った時、

どう連絡すればいいのか、知りたいんだろ?

さて、見ていくか。

選考辞退の連絡とは
まずは基本から。

選考辞退の連絡とは、すでに始まっている選考プロセスから自ら抜けることを企業に伝えること。

これができる大人は、実はそう多くない。

でも、正しく伝えれば、お互いの時間の節約にもなるし、会社からの印象もそこまで悪くならないんだ。

選考辞退の連絡は必要?
「必要ないかも」と思うかもしれないが、それは大間違い。

企業側は君のために時間を割いているわけだから、無言でフェードアウトするのは最悪のマナーだぞ。

連絡一つで、将来的にまた道が交わる可能性もゼロじゃない。

その時のためにも、キレイに関係を断つべきだ。

選考の辞退をメールで伝える場合(例文付き)
メールは一番ポピュラーな方法。以下、一例だ。

件名: 選考辞退のご連絡

拝啓、貴社の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。
この度は、[職種名]の選考にお時間をいただき、誠にありがとうございました。

大変申し訳ございませんが、私事でございますが[理由]により、残念ながら選考を辞退させていただきたく、ご連絡させていただきました。
このような結果となり、心苦しく思っております。貴社の一層のご成功をお祈りしております。

敬具
[あなたの名前]

理由は具体的に書きすぎず、あまりにも個人的な内容は避けた方が無難だぞ。

選考の辞退をお電話で伝える場合(例文付き)
電話で直接伝えるのも一つの手。ただし、これはかなりの勇気が必要だ。例えばこんな感じで。

「お世話になっております、[あなたの名前]と申します。

この度は[職種名]の選考に進めていただき、ありがとうございました。

大変心苦しいのですが、[理由]により選考の辞退をさせていただきたいと思います。

貴社のご理解を賜りますようお願い申し上げます。」

選考でお時間を割いていただいていたという意識を持とう
これが大事。

選考辞退の連絡をする時は、相手が自分のために時間を割いてくれたことを忘れるな。

感謝の意を示すことが、お互いの関係を良好に保つ秘訣だ。

まとめ
選考辞退の連絡方法には、メールも電話もあるが、どちらにせよ、相手への敬意を忘れずに。

そして、自分から連絡を取ることが、将来にわたってのブリッジになることもある。

ちょっとした心遣いが、大きな差を生むんだよ。