ほら、職務経歴書って聞いたことある?あれ、履歴書と一緒に送るアレだよ。

でもなんでそんなもの書かなきゃいけないのか、意味わかってる?ま、説明してやるよ。


職務経歴書とは

ざっくり言うとな、職務経歴書ってのはお前がこれまでどんな仕事をやってきたか、

どんなスキルや経験を積んできたかをまとめた書類のことだ。

履歴書が「誰か」を示すのに対し、職務経歴書は「何ができるか」に焦点を当ててるんだよ。

職務経歴書の役割

この書類の役割は、採用担当者にお前のプロフェッショナルな一面を見せつけることだな。

ただの経歴リストじゃなくて、お前の仕事に対するアプローチや成果をアピールするためのものさ。
ただ職歴を記載するのでは履歴書と変わらず意味が無いので、

過去に経験してきた職歴の中でどういう業務に携わってきたのかや、
どういった成果を残せたのかなどを記載するんだ。
履歴書が「どこの会社に在籍していたのか。」に対し
職務経歴書が「〇〇規模の●●業を行っている◎◎会社にて△△職でどういう業務をおこなっていて、こんな成果が残せました。」
って感じでより詳細に仕事についてPR出来るぞ!

職務経歴書作成でありがちな失敗

  1. 曖昧な表現:「業務をサポートした」じゃなくて、「具体的に何をどう改善したのか」を書け。
  2. 長ったらしい説明:要点を絞れ。読む方は忙しいんだから。
  3. 成果の記載がない:「結果、何を達成したのか」これ大事。

職務経歴書で重視されるポイント

  • 成果と具体的な数字:「売上を20%向上させた」みたいにね。
  • 解決した問題:どんな難題にどう立ち向かったか。
  • スキルセット:ただの業務経験じゃなく、どんなスキルがあるのかを明確に。

職務経歴書に書いてはいけない事

  • 個人的な情報:趣味や家族構成はいらない。
  • 関係ないアルバイト経験:プロフェッショナルな面だけに集中しろ。

自身の強みが何かを考える

お前がこれまでやってきたことで、一番輝いてた瞬間はいつだ?

その経験をどう生かせるか、そこからお前の強みを見つけ出してみろ。

まとめ

職務経歴書を書くってのは、ただ経歴を並べるんじゃない。

お前の「売り」を採用担当者にぶつけるチャンスなんだよ。

この記事のポイントを押さえて、さあ、書いてみせろよ!


さて、これで「職務経歴書の書き方講座」はおしまい。

いいか、職務経歴書はお前自身をアピールする大事な武器だからな。

うまく使って、理想の職場をゲットするんだぞ。