おいおい、今どの業界が熱いか知ってるか?

それはズバリ、「ITエンジニア」だよ。この世界、テクノロジーで回ってるからな。


1-1. エンジニアを取り巻く環境
スマホ、SNS、スマートデバイス、UberEats…これら全部がITの成果物。

バックには必ずITエンジニアがいるんだ。

情報通信産業は市場規模もトップクラスで、成長の可能性がめちゃくちゃ高いんだよ。

1-2. ITエンジニアはこれからも必要とされ続ける
2030年には45万人ものエンジニアが足りなくなるって。

この分野で働くっていうのは、将来も安泰ってことさ。


2-1. エンジニアの魅力①:どこでも働ける
ノートパソコン一台あれば、家でもカフェでも、海外でも働けるんだ。

フレックスタイム制度も普及してるから、自由度はめちゃくちゃ高いぞ。

2-2. エンジニアの魅力②:将来の選択肢が豊富
フリーランスになったり、起業したり、会社の中で新規サービスを手掛けたり…

選択肢が豊富で、失敗してもやり直しがきくんだ。

2-3. エンジニアの魅力③:スキルを磨けば収入アップ
スキルが物を言う世界だから、経験を積めば積むほど収入が上がる。

文系出身、高卒でも、スキルさえあれば大卒以上に稼ぐことだってできるんだ。


3. ITエンジニアの分類
ITエンジニアって言っても色々あるんだよ。

自社サービスを作る人、クライアントのためにシステムを作る人。

B to Cサービスか、B to Bサービスか。

フロントエンド、バックエンド、インフラ…エンジニアには色々な役割があるんだ。


4. キャリアパスの一例
例えば、飲食店で働いてた人が、プログラミングスクールで勉強して、IT企業に転職。

いろんなプロジェクトを経験して、

有名WEBサービス企業の開発部署のリーダーになる、なんてキャリアパスもあるんだよ。


5. エンジニアに向いている人

・論理的な思考が得意な人

・ものづくりが好きな人

・好奇心旺盛で、分からないことを調べるのが好きな人

・効率よくお仕事をしたい人


6. まとめ

まとめると、ITエンジニアってのは、自由度が高くて、将来の選択肢も豊富。

スキル次第で収入もどんどん上がる。

これからの時代を生き抜くための、めちゃくちゃいい仕事なんだよ。

興味があるなら、ぜひチャレンジしてみてくれ!


以上、求人九世がお届けした。

次の挑戦を楽しみにしてるぞ!