0. はじめに
おい、キミたち!衣・食・住の中で最も長く残る「住」について考えたことあるか?

家や建物、店、駅、病院…これら全てが我々の生活に必要不可欠なんだ。

そして、そういった建物を支えるインフラを作り上げるのが、今回紹介する「施工管理」の仕事だ。

ここで大事なのは、この仕事がいかに重要で、長期にわたって形として残るかってこと。

それでは、施工管理の世界に足を踏み入れてみようか。


1-1. 施工管理の市場動向
施工管理の業界は、言わば永遠になくならない分野だ。

なぜかって?それは、新しい建物が建ったり、既存のものが補修・保全されたりする必要が常にあるからさ。

日本では建設投資額が60兆円以上!

コロナ禍で多少落ち込んだとしても、この分野は常に盛り上がっているんだ。


1-2. 圧倒的に求められている仕事
人口は減ってるけど、ニーズは減らない。

だから、施工管理はものすごく求められているんだ。

有効求人倍率も他の業種を圧倒しているほど。

介護や福祉のように、仕事はきついけど給料が低いということもない。

給与水準は高いし、仕事の選択肢も豊富だぞ。


2-1-1. 施工管理の仕事内容
施工管理ってのは、工事の計画から人員や資材の調達、現場での作業指示、

スケジュール管理に至るまで、多岐にわたる仕事をするんだ。

ただ、職人や作業員のように自分が直接作業をするわけじゃない。

むしろ、彼らを監督する立場だ。


2-1-2. 「体力が必要」は誤解
「施工管理は体力仕事」と思ってる?

それは大きな誤解だ。

確かに現場作業員には体力が求められるけど、施工管理は違う。

チームワークやコミュニケーションが大事で、女性の施工管理者も増えているくらいだ。


2-2. さまざまな施工管理
「施工管理」と一口に言っても、その種類は様々。

建築施工、土木施工、管工事施工、電気工事施工、内装施工…

それぞれに必要な知識や技術がある。

この分野に飛び込んで、自分に合った分野を見つけるんだ。


3. 施工管理で働くメリット
〇 日本に建物がある限り、なくならない
〇 未経験から始めやすい
〇 給料水準が高い
〇 形あるものができあがる達成感
〇 資格を取得すれば将来安泰


4. 施工管理のキャリアパス具体例
未経験から入社して、キャリアを磨き、キャリアを究める。

下位資格から上位資格へとステップアップし、給料も上がる。大手企業への転職も夢じゃないぞ。


5. 施工管理に向いてる人
〇 オフィスワークが苦手
〇 ノルマ追いが苦手
〇 形に残る仕事にあこがれる
〇 チームワークが好き
〇 活気ある現場が好き


まとめ
さて、施工管理の世界を少し覗いてみたが、どうだ?

この仕事はただの体力仕事じゃなく、計画性やコミュニケーション能力が求められる。

そして、安定した未来が約束されている。

キミが施工管理に興味を持ったなら、ぜひ一歩踏み出してみるといい。

だが、簡単にはいかないぞ。それでも挑戦する価値は大いにある。

じゃあな、次の挑戦を楽しみにしてるぞ!