おい、みんな!今日は営業の世界について語ってやるよ。

なんでみんな営業を目指すのか、それにはちゃんとした理由があるんだ。


1. なぜみんな営業を目指すのか

営業、この職種を聞いたことがない人はいないだろう。

でも、具体的に何をするかっていうのは意外と知られていないかもしれないぞ。

1-1. いろいろなキャリアを目指すための最初の一歩
営業は、ビジネススキルを身に付けるのに最適な仕事だ

売上の分析力から計画スキル、行動力、コミュニケーション能力まで、

これらはどんな仕事にも役立つからな。

1-2. くいっぱぐれないから
営業職は求人が多い。

あらゆるビジネスは何らかの価値を提供することで成り立っているから、

営業の仕事はなくならないんだ。

1-3. 給与アップが狙いやすいから
サービス業から営業に転身する人が多いのも、

営業ならコミュニケーション力を活かして、もっと稼げるからだ。


2. 営業に転身して成功した具体例

〇他業種の営業職へ転職へ
〇人事や広報などのバックオフィス業務へ
〇独立して会社経営者へ

営業として働き続けてもいいし、他の仕事にチャレンジしてもいい。

営業の経験は、他の業種やバックオフィス職、経営や事業責任者になるためにも役立つんだ。


3. そもそも営業の仕事って何するの?

「営業って飛び込みばかり?」なんて思ってるかもしれないが、

営業には色々な種類がある。

3-1. 営業の分類
営業は「誰に」「何を」「どのように」売るかで分類できる。

法人営業、個人営業、新規開拓営業、ルート営業など、様々なタイプがあるんだ。

3-2. 実際の営業の仕事を分類してみよう
例えば、自動車のディーラーや広告営業、人材コーディネーターなど、営業の種類は多岐にわたる。

それぞれに特徴があって、自分に合ったスタイルを見つけることが大事だ。


4. 営業に向いている人ってこんな人
・学歴や経歴に自信がない人
・接客業・販売職など、コミュニケーション力を活かした仕事をしている人
・成果や実績に応じて収入が上がる環境に身を置きたい人
・将来的に独立や起業を考えている人


5. 実は営業になるなら、今がおすすめ
コロナ禍で将来が不安だと思ってるかもしれないが、いま営業になるのがおすすめなんだ。

企業は営業人員の採用に苦戦しているから、未経験でもチャンスがあるんだよ。


まとめると、営業ってのはただの売り子じゃない。

多彩なキャリアを築くための最初の一歩であり、

くいっぱぐれない、給与アップが狙いやすい仕事なんだ。

営業に興味を持ったなら、ぜひチャレンジしてみてくれよな。

きっと人生が変わるぞ!

以上、求人九世がお送りしました。

じゃあな、次の挑戦を楽しみにしてるぞ!